
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

ゲームの動画を撮ろう♪AviUtl(動画編集&エンコーダ)導入編その2

はい!ひよこの中の人です♪

相変わらずまとめるのがヘタなため長文になってしまい前回途中までで終了(笑)
さて、ここからはウダウダ言わずに画像入りで実技モードでお伝えします。

AviUtlでMPEG-4 AVCファイルを作成するってのが目的ね。さっくり逝ってみよー♪


**注意**
これから説明する方法は導入Wikiとか参考にはしておりますが、ダウンロード及びインストール作業についてはあくまでも自己責任でお願いします。問題が発生してもわたしも紹介しているリンク先でも
保障するものではありませんのでご注意ください。





続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2009/08/05 (Wed) 22:33 |過去の記事(09年) 大航海時代 |トラックバック(0) |コメント(0)

ゲームの動画を撮ろう♪AviUtl(動画編集&エンコーダ)導入編

こんばんわ♪ひよこの中の人です^^

前回のキャプチャソフト(DxRecⅡ)の導入編を見て
「ちょっと動画やってみようかな?」
って思ってくれた人がひとりでもいてくれると書いた甲斐もあるかな?って思います^^
でも、DxRecをインストールするだけだと確かに動画撮る事出来るんだけどニコニコ動画とかZOOMEとかに載せてみんなに見てもらいたい!って感じになるとこのままのファイル(AVI)だとやや役不足と思います。

実はDxRecをインストールした時に同時に動画の圧縮作業(エンコード)が出来るソフト、「DxRec2Encoder」も一緒にインストールされておりまして、その気になればそれを使ってエンコードが出来、動画のアップする用のファイルが作れるんです。
エンコードされて完成するファイルの拡張子は「wmv」と言うもので出来上がります。
元のキャプチャした素のものは「AVI」で、それをエンコード(圧縮)することにより「wmv」ファイルに変わります。

ここからは個人の好みの問題になってしまうのですが個人的には「wmv」で作成された動画ってどうも劣化が激しくなっちゃうイメージがありまして、あまり好きになれません。

*wmvファイルでも綺麗にエンコードする方法があるかもしれません。
 わたし個人が色々やってみたところ上手くいかなかっただけと言うことも考えられます。ご了承ください。


そこでひよこなりに色々調べてみた結果、最終的なファイルは「MPEG-4 AVC」と言われている形式のものにエンコードすると画像劣化が少なく動画アップできそうって言うことがわかりました。
今回の記事はAviUtlと言うソフトを使ってMPEG-4 AVCファイルにエンコードする方法を説明します。

例によって長文になりますが最後までお付き合いくださいませ♪

**注意**
これから説明する方法は導入Wikiとか参考にはしておりますが、ダウンロード及びインストール作業についてはあくまでも自己責任でお願いします。問題が発生してもわたしも紹介しているリンク先でも
保障するものではありませんのでご注意ください。

 
 
 
 
続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2009/08/05 (Wed) 20:48 |過去の記事(09年) 大航海時代 |トラックバック(0) |コメント(0)

ゲームの動画を撮ろう♪DxRec(キャプチャソフト)導入編

こんばんわ♪ひよこの中の人です^^

さて、今回の大海戦動画は見てくれたかな?(笑)
クソつまんねー内容載せてんじゃねーよカス!!!
って感じの動画ではあったけど動画としてはそれなりに綺麗に撮れていたのではないでしょうか?

最初はくろひよこの商会茶で容量大きい最新PC持ってる人が動画撮ってくれれば
って言う部分から動画ってなんじゃらほい?って感じに始めた動画撮影ですが
フタを開いてみると専門用語も多くわたしたち一般人からみたら敷居が高いってのが現状でした。

それでも試行錯誤の上、とりあえず人様に見せても遜色ない動画のアップロードが
出来るようになっているのではないかと思います。

で、動画の話をフレにしてみたりすると、意外と興味は持っているけど
やり方がいまいちわからん・・・って感じの人がいるんですね^^;
そこで今回は自分はこうやって動画撮ってますって言う完成形のものを載せたら少しは
お役に立てるのではないか?と思いこんな感じでウダウダ文章書いてみちゃっております(笑)

興味のある方は参考にしてみてください。
今回はキャプチャソフトの導入について説明いたします。長い文章になりますがよろしくです^^
 
 
 


続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2009/08/04 (Tue) 21:12 |過去の記事(09年) 大航海時代 |トラックバック(0) |コメント(1)

第45回大海戦3日目

ごるぁばんわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!くろひよこだぁぁぁぁぁぁ!ヽ(`▽´)/

と、言うわけで大海戦3日目ってぇやつよぉぉぉぉぉぉ!!!

今日も例によってW&Rからは3人。喫茶側は船がないって言うハプニングがありなんと1人のみの参戦!もぉーーー!どうすんだこりゃあぁぁぁぁ?って感じだな。

071809 223854

とは言え出陣するためには人数そろえなきゃなんねぇ。
 
 
 
 
続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2009/08/03 (Mon) 20:41 |過去の記事(09年) 大航海時代 |トラックバック(0) |コメント(2)

第45回大海戦2日目

ごるぁばんわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!くろひよこだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!

ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

なんか今週末大海戦なんだってよー

まったく出る気と言うかノーマックだったもんだからイング連盟で出るって聞いておったまげたわけ。
昨日はさすがに色々やることあって無理だったから2日目から参戦だ!ヽ(`▽´)/

080109 190036
 
 
 
続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2009/08/02 (Sun) 10:28 |過去の記事(09年) 大航海時代 |トラックバック(0) |コメント(6)

テスト後メモ(第3回)

こんばんわ♪ ひよこの中の人です^^

動画編集についての考察第3弾(笑)

いい加減わからなさすぎてムカムカしてきたところですが!
なんとなくこのまま撤退するのも癪だからもうちょっと頑張ってみたりします♪
 
 
 
 
続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2009/07/07 (Tue) 23:30 |過去の記事(09年) 大航海時代 |トラックバック(0) |コメント(2)

プロフィール

ひよこさん

Author:ひよこさん
サーバー :能登鯖(Notos)

国  籍 :イングランド所属
所属商会 :Wine_&_Roses
現在のレベル:冒74/交80/海64

素掘りと採集からの生産が大好きの超ヘタレ系商人。
危険海域の時は30秒置きのPKチェックはかかしません(笑)

3年振りにDOLに戻ってきました!ゆるゆるとやっていこうと思ってます♪

お茶の友♪銘菓w

Author  : くろひよこ
サーバー :能登鯖(Notos)
国  籍 :イングランド所属
所属商会 :Wine_&_Roses
現在のレベル:冒47/交73/海75

遂にガレアスに到達したダークなほうのひよこ。

かなり図に乗っているようなので要注意だ(笑)


人によっては「くろいやつ」「ヤキトリ」「こんがりロースト」「チョココーティングされたひよこさん」などと呼ばれているようだ。

ダークキャラなはずなのに実はひよこキャラよりもいじられ度が高いのはナイショだ。



ロボ店長

Author  : ひよこ庵の店長
サーバー :能登鯖(Notos)
国  籍 :イングランド所属
所属商会 :某ショップ商会
現在のレベル:冒62/交80/海56

ひよこ一族の生産職人!ロボである。
色々なものを黙々と作っています。職人さん♪

何でも屋

Author  : 黒ピエールの旦那
サーバー :能登鯖(Notos)
国  籍 :フランス所属
所属商会 :某ショップ商会
現在のレベル:冒56/交75/海75

ひよこ一族とは名前が関係ない人!
それもそのはず!ダンナの元キャラ!

元ダンナじゃないのであしからず!!現役です(謎)

キャラの中で一番オールマイティーかもしれない?
冒険と収奪系がやや得意といったところでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あ、そういえばリンクフリーですよ~♪勝手に晒してください(笑)

☆☆☆著作物利用規約☆☆☆
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

タグリスト

ブロとも申請フォーム

ツリーリンク

ブログ内検索

