
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

お醤油の町 銚子散策

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


今日はゲームじゃなくてお出かけネタです♪
本日のお出かけ場所は千葉県は「銚子」

お醤油の町~♪
 


20140506083712.jpg


でもあいにくのどんよりとした空なんだなー(哀 




 
 
 
 
 
銚子駅前に車を停めて早速散策開始~♪


ひとつ先の駅まで歩いて行くとあたりからお醤油の良い香りが!

仲ノ町の駅は「ヤマサしょうゆ」の工場がある町なんですね。
いつもは車に乗って通過するだけなんであまり感じなかったけどこんなにお醤油の香り漂う町だったんだねー!

20140506090326.jpg
銚子電鉄とヤマサ工場


仲ノ町駅はこんな感じの渋い駅♪

20140506090782.jpg

乗車券を買うところこうよ!?すごーい!!

20140506095067.jpg


よぉーーし!ここから乗るぞぉー!!って思ってたけどちょっとした忘れ物があって一度銚子駅まで戻ることに。
あらためて銚子駅から銚子電鉄に乗りました

20140506095472.jpg

電車はこんな感じのローカル電車。ダンナが言うには大井町線?の車両使ってるのかねぇ?って言ってました
車内も結構ローカルだぁー!

20140506095530.jpg

これに乗って終点の「外川」まで行きました



20140506111593.jpg



外川駅には「デハ801」と言う車内が木の床の電車が展示されてました

20140506102835.jpg


車内に入ると懐かしい感じ!あー!子供のころのバスとかもこんな床だったよねー!?ってね。年齢バレルねー(笑)


20140506103407.jpg


外川の町へ繰り出します。繰り出す言ってもそんなすごい町でもないんですけどね^^;


B級スポットって言ったらいいのかな?お気に入りのサイトに載ってて銚子に来たら是非寄ってみたい!!ってところがあったんです。



それがココ!「長九郎稲荷」m9( ゚Д゚) ドーン!

20140506112844.jpg


うわぁー♪すっごく怪しい(笑)

20140506113021.jpg


鳥居鳥居!!




サンマとかアジとかよ!?面白いねー^^

20140506115682.jpg

柱にはアナゴ~(笑)かわいいねーw

20140506115701.jpg

なんかすごく怪しいけどちゃんとした神社だからねこれ!いやぁー!B級スポットいいなぁ♪


充分堪能したあとは外川漁港の一角には義経伝説がある「千騎ヶ岩」へ

20140506120215.jpg

頼朝に追われて奥州に落ち延びる義経がこの岩に空いている穴に千騎の馬を隠したと言う伝説の岩です。


20140506120309.jpg

この穴。ありえないだろ・・・・・(笑)



この岩に近いところには「犬岩」と呼ばれているこちらも義経伝説にちなんだ岩があります

追いつめられた義経が千騎ケ岩に立てこもった後、犬吠埼から舟で北上しました。とり残された愛犬の若丸が7日7晩鳴き叫び8日目にその姿は海の中の岩となっていたとのことです。

うーん・・・

よくわからないので直接見てみましょう(汗
通常ですと犬若漁港側から撮影するのが本来の形らしいのですが・・・・例に寄ってダンナの釣り場チェックを兼ねてる関係でなぜか後ろ側からの撮影になってしまいました!



でもっ!?

他の人が正面から見ると「犬としてみるには想像力を働かせないと・・・」とか言ってるのですが!!
ウチの裏から撮った写真でみるとホラッ!?犬に見えません!?

20140506122537.jpg

ちなみに有名??な「犬吠埼」はこの犬が吼えたのがそこまで聞こえたからついた名前だよ!!ヽ(`Д´)ノ


お昼のために銚子へ帰ります。
外川漁港から駅までの道案内。こんなかわいいものがありました♪

20140506123040.jpg


帰りの電車は丸の内線風なカラーリングでしたー!

20140506123613.jpg


お昼は海鮮丼だぁー!って思ってたんだけどすごい混んでて断念!!
第二希望のラーメン屋へ行きました


大塚支店と呼ばれる地元の方に愛されてるお店です。お昼時だからってのもあるけどひっきりなしにお客さんがやってきます。

20140506124458.jpg


食べたのはココ一番おすすめの「ワンタンメン」だぁー♪

20140506124699.jpg

でろぉ~ん♪



い・・・いやいやいやっ!!

見た目はアレですけど美味しかったよ!!
麺がそうめんのような細さ!!そのせいか大量(笑)
麺よりも特筆すべきなのはワンタンね!最高に美味しい♪

地元型のご当地ラーメンってタイプね♪よかったよー!



お昼を食べたら次はいよいよ「ヤマサしょうゆ工場見学」よー♪


20140506125620.jpg


って言いたいけれど、今日は工場はお休みなため映画上映だけなんですねー!
でも観光客でいっぱい!受付も大盛況です

20140506125447.jpg

30分おきに映画上映されるんだけど待ち時間はみんな「しょうゆソフト」をお買い上げ。


20140506130343.jpg



ウチも例に漏れずに買ってしまったよ(笑)

20140506130358.jpg


ほんのりお醤油味で美味しいんだこれ!



このあとは雨の中ビーチコーミングしたんだけど完全不発だったなぁ・・・
砂入れられた?もしくはクリーン作戦あった?ってくらい何も収穫なしでした。こんなの初めてだぁー!

20140506130654.jpg


天気はぐずついてて寒かったけどギリギリ雨に降られずに散策出来たし良い休暇だったかな?


それでわー♪



 
 
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2014/05/06 (Tue) 13:13 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(10)

コメント

ソフトクリーム食べたい

甘じょっぱそうで美味しそう~(#^.^#)

なんか、ぬれせんべい食べたくなってキタ!
南房総も、おいしいソフトクリームたくさんあるよw
枇杷倶楽部の、びわソフトもいいけど、
館山のキムラピーナッツの、ピーナッツソフトがおすすめ。
2014/05/07 (Wed) 10:47| URL | ゆかんぽ #- [編集]

ゆかんぽちゃん

Σ(゚д゚;) ヌオォ!? ピネキのピーナッツソフトキターーーー!!!

アレ最高に美味しいよね!
実は行くとかなりの高頻度で食べてたりするよ(笑)
正直枇杷ソフトよりピネキのほうをみんなに勧めたい!!って思ってるです^^

この前房総行ったときは千倉のローズマリー公園の「ローズマリーソフト」に手を出そうとしたんだけど、アレって2年くらい前にやめちゃったんだってさー!なんかなぁ・・・・ご当地のソフトやめちゃうとか何事ね!?ヽ(`Д´)ノプンプン って思っちゃったよー(笑)
2014/05/07 (Wed) 21:21| URL | ひよこの中の人 #- [編集]

ヤマサ醤油の工場見学でもしてきたのかと思ったw
お休みだったか。そりゃ残念。

銚子電鉄って数年前「Team 2ch」で
「車検費用捻出のために
濡れせんべい買ってください」
プロジェクトがあったところだったっけ?

ネタかとおもってググったらマジでびっくりした記憶があります。
2014/05/07 (Wed) 21:54| URL | Cherubim #mQop/nM. [編集]

ケルビムさん

うんうん。工場見学は平日限定なんだってさー!
工場稼動日ってことなんだろうね。
土日祝日だったかな?は、工場稼動してないため映画上映ってことらしいよー!平日だけだから難しいねー^^;

「Team 2ch」ってのが何かは知らないけど、かなり経営厳しいってのは聞いたことあるから本当にそうなのかもね。

少しでも貢献できればとお土産は買って来ましたよー^^
2014/05/08 (Thu) 00:05| URL | ひよこの中の人 #- [編集]

昭和の匂いがぷんぷんする風景やの~
外川駅の看板が特に・・・

前に昭島に住んでるダチの家に泊まりに行ったときも思ったが首都圏もちょっと周縁部にいけばゆっくりめの空気が漂う感じなんやね。銚子っつーと日本有数の漁港ってイメージしかないけど醤油の町だったのか
2014/05/10 (Sat) 09:24| URL | 名前を検索中です..... #N2dEG/Fw [編集]

名前を検索中です..... さん

うんうんw
なんか昭和で思考停止した感じの町だよ^^;
個人的にはそれが良い方向なのか?って言われるとちょびっと違うような感じする町ってイメージかなぁ?

良い方向に昭和を保全・管理してるって感じではなくて放置した結果の現在って感じで観光地としてのレトロ感ではないのですね。懐かしい雰囲気を上手く利用できてる感じではない。ちょっと勿体無い感じですね。

銚子はコメントのとおり漁港としても大きいけれど関東醤油の産地としても有名ですね。
利根川を利用して江戸に運びやすかったのと、暖流・寒流のぶつかる適度な湿度のある風土がしょうゆ作りに適してたからだと言われてます。
同じ利根川沿いで千葉には野田と言うしょうゆ産地があります(キッコーマン)

NHKのタイムスクープハンターでもお正月にやってたけど「関東うなぎ」は野田のほうの濃口しょうゆだったんですが、この良質な関東醤油が作られたからこそ生まれたものだと言うことです。千葉っ子としてはちょっと嬉しいですね^^



2014/05/11 (Sun) 08:00| URL | ひよこの中の人 #- [編集]

>なんか昭和で思考停止した感じの街だよ^^;

俺はそれがいいと思うわ。

エリック・ホッブスボームって人の本を読んでなるほどなーと思ったことがある。
「伝統ってのは"作られる"もの」

歴史は勝手に出来ちゃうんだよ。そやろ?50年生きたら自分50年史が完成やんか。

伝統はどう?誰かが言いだしっぺになって、内外にアピールして実践もして定着させてできていくものだわ。

俺の感性では前者は自然でありのままやし、後者はわざとらしい。町興しで歴史と伝統アピールとかはモロ後者でしょ。それを悪だとか批判とかしてるんじゃなくて、作為によって情報が歪むんだわ。見せたいものだけが伝統としてアピールされるんだよ。汚いところとか都合の悪いものだって、そこにあるはずなのに見えなくされる。
それがつまらん。

改めて言うが、
人が生きた(生きてる)証のありのままの姿っつーのか、こう、昭和のまま時が止まってまっせ~ってにおいをかぎに行きたくなる風景で、実にいいと思うぜ。
2014/05/11 (Sun) 16:00| URL | 名前が見当たりませんでした。別の名前で検索してみてください。 #N2dEG/Fw [編集]

名前が見当たりませんでした。別の名前で検索してみてください。 さん(笑)

名前長すぎだから(笑)

うんとね・・・難しい言葉とか書ける気がしないから伝わらなくてなんか厳しいんだけど頑張って書いてみるね・・・


銚子って町は電車も病院も一度破綻寸前まで行ってしまってる現状があるんですね。(病院は一度破綻してます)
町自体も結構危うい状況ってのを何かで読んだことあります。

だから自然のままに歴史を紡いでくのはわたしもそうであると良いなぁ・・・とは思うのだけど、それって外野の意見で現地に住んでる人たちは必死に観光アピールとかして活性化を図ろうとしてるんだと思うんだね。

で、その古い歴史や町並みをね・・・作為的に作れとは言いたい訳ではないんだね。今ある現状を上手い感じに観光として使えると良いのになぁ・・・・って観光や釣りで行く自分達は思うのだけど残念ながらなかなか実を結べてない状態に見えるんだね。(それぞれがバラバラにアピールしてるような感じに見えるって言うのかな?観光ルートが1本の線につながりにくいって言うか・・・)

逆に同じ千葉県でも小湊鉄道やいすみ鉄道のほうは上手く観光アピールが出来ている現状を見るとどうしても厳しさを感じてしまうんですね。

千葉に住んでるとは言え自分は北西部なので北東部の銚子の現状を毎日見てるわけじゃないからえらそうに語れないのも事実なんだけど、好きな町なんでなんとかして頑張って欲しいと思うんだね。

だから観光アピールとかをもうちょっと上手く出来たらいいのになぁ・・って願っちゃうわけなのだ^^;

うん。なんかやっぱり上手く説明出来ないね。ごめん^^;
2014/05/11 (Sun) 16:50| URL | ひよこ #- [編集]

一応ここまで入れる予定やったからだいぶはしょってるんだよなぁ・・・


なるほど。当事者サイドからすればちょっとどうにかせいや!ってなるような状態なんだね。漁業の街として日本有数規模やし財政破綻するまでひどいとは思ってもみなかったよ。

言いたいことは良く分かったし、俺も大いに共感するところだよ。ただ説明不足で誤解を招いてしまったようだな。すまん。「作為」って言葉な。

えーと、たとえば俺が眠くて欠伸をしたとする。それをみてたひよこさんから、「今の面白かったからもう1回やって!」って言われて、無理やり欠伸をする。

見たいのは前者なんだよな。
うまく伝わるだろうか?わざとらしく何かをでっち上げる、とかそこまで大げさじゃなくても、たとえば何かを意識してとりおこなうだけでも作為といえる。後者だと俺は意思をもって欠伸をしようとしてるだろ?
何であれ、人の意思や意識が介入するとそれは途端に自然を失ってしまうものやんか。

前のコメでも書いたけど町興しや復興や、そういった努力を否定したり批判するものではなくてね、ひよこさんの撮った写真見てあるがままに年をとっていってしまった街並みってところに興味を持ったってわけさ。

2014/05/11 (Sun) 23:01| URL | あるいは誤字・脱字がないか確認してみてください #N2dEG/Fw [編集]

あるいは誤字・脱字がないか確認してみてください さん(これアレだ!相手指定しないでCtrl+Aだかしたときの文章!)

なるほどね^^

自然のあるがままの状態ってところかぁ♪
それはわたしも感じ方は違えど同意見なので安心かな?

了解よー♪
2014/05/12 (Mon) 20:31| URL | ひよこ #- [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひよこさん

Author:ひよこさん
サーバー :能登鯖(Notos)

国  籍 :イングランド所属
所属商会 :Wine_&_Roses
現在のレベル:冒74/交80/海64

素掘りと採集からの生産が大好きの超ヘタレ系商人。
危険海域の時は30秒置きのPKチェックはかかしません(笑)

3年振りにDOLに戻ってきました!ゆるゆるとやっていこうと思ってます♪

お茶の友♪銘菓w

Author  : くろひよこ
サーバー :能登鯖(Notos)
国  籍 :イングランド所属
所属商会 :Wine_&_Roses
現在のレベル:冒47/交73/海75

遂にガレアスに到達したダークなほうのひよこ。

かなり図に乗っているようなので要注意だ(笑)


人によっては「くろいやつ」「ヤキトリ」「こんがりロースト」「チョココーティングされたひよこさん」などと呼ばれているようだ。

ダークキャラなはずなのに実はひよこキャラよりもいじられ度が高いのはナイショだ。



ロボ店長

Author  : ひよこ庵の店長
サーバー :能登鯖(Notos)
国  籍 :イングランド所属
所属商会 :某ショップ商会
現在のレベル:冒62/交80/海56

ひよこ一族の生産職人!ロボである。
色々なものを黙々と作っています。職人さん♪

何でも屋

Author  : 黒ピエールの旦那
サーバー :能登鯖(Notos)
国  籍 :フランス所属
所属商会 :某ショップ商会
現在のレベル:冒56/交75/海75

ひよこ一族とは名前が関係ない人!
それもそのはず!ダンナの元キャラ!

元ダンナじゃないのであしからず!!現役です(謎)

キャラの中で一番オールマイティーかもしれない?
冒険と収奪系がやや得意といったところでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あ、そういえばリンクフリーですよ~♪勝手に晒してください(笑)

☆☆☆著作物利用規約☆☆☆
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

タグリスト

ブロとも申請フォーム

ツリーリンク

ブログ内検索

